ラプラスの日記

自分が好きな物についてとかなんかあった時とかに書く

今更ながら10月の京都旅行のことを。

好きなスーパーロボットはダイガード。どうもラプラスです。

ダイガードって見た目はスーパーロボだけど設定や取り巻く環境はとてもリアルだよね。

武器の開発が試行錯誤の上、段階的に進んでいくところとか好き。

そして赤木の操作技術の高さったらないね。特に投擲技術がすごい!

一番好きな話は赤木と城田さんが初めての共同作業♡する話。熱い!

 

さて、今回は京都旅行のことについての日記となります。

 ってかグーグルフォトを試そうというだけなんだけど。

いつもの旅の始まりかた

暗!暗い!暗いよ!

10月の5時前はさすがに暗かった。

いつものことなんだけど、7時の新幹線に乗ろうと思ったら5時の高速バス乗らないといかんのじゃよ。田舎もんはツライ。

しかも平日早朝なのに高速が混み気味でハラハラするし。

(幕張以降辺りからね、成田よりこっちで混んでるのは見たことないよ!車も街灯もびっくりするくらい減るよ!)

着いたぜ東京!

高速バスを降りたらとりあえず撮っておくタイプの田舎者

新幹線乗る前にとりあえず撮るタイプの田舎者

友達からもらった旅のお供(中身は家で飲み干したので中身はジョニ緑)

着いたぜ京都!って感じの写真を撮りたかったけど全然撮れてなかったぜ!

そしていつものように志津屋のカルネを食ったぜ!

食いかけの汚い写真しかなかったぜ!

 貼れないぜ。

 ホテルへチェックイン!二条城の更に上!遠い!

 

気になる建物をパシャパシャしながら歩いた。

京都の建物を撮るの面白い。

 昼飯は〝京都鴨いち〟

 夜は居酒屋、昼はつけ麺屋。

つけ麺にかやくご飯と日本酒ジェラートもついてきた。

スープには鴨鍋と同じ出汁を使ってるからめちゃくちゃ美味い。

店長に夜の予約をお願いしていざ次の店へ!

烏丸御池から鴨川渡って東山方面まで歩いたから疲れた。

石畳良いねぇ!

 

気になり過ぎた看板。

猫がいた!

パンダもいた!

2軒目は和バルOKU

ほんとは立ち飲みに行ったんだけど昼間はカフェメニューしかなかった。

ちゃんと事前に確認しようね!

プリンとお抹茶。あとテーブルの上に置いてあった花。可愛い。

プリンはバニラ入ってて美味しかった。良い香り。

 

なぜ俺はこんなものを?

とかやってるうちに店の予約時間が!

バスを使って鴨いちへ舞い戻る!

赤い日本酒!名前忘れた!見た目も飲み口もロゼワインみたいな感じ!

鴨が箸背負ってやってきた。

お通しの鴨肉のなんちゃってスモーク(と言ってた気がする)

柔らかいし独特な風味があるしで美味かった!

皮ポン酢!日本酒と合う!

これを食いに京都へ来た!鴨刺しだぁぁぁぁ!

鴨って独特な旨味がありますよね。その中でも味が濃いのが

レバーだ!レバーが美味いんだ!

塩で食うとすごいぞ!すごい!

食いたい。セルフ飯テロ。

京都で出てくる漬物が美味くない時があっただろうか?いや、無い!(反語)

特製豆腐は味も舌触りも濃厚!醤油かけなくてもいいくらい!

俺は知らずにかけた!

めちゃくちゃ美味いけど鴨料理の店に来て豆腐頼む人はあんまりいない。

だからメニューから消える可能性あるかも!みんな注文して!

サンマ撮り忘れた!だって美味そうだから。。。

酔ってる割に綺麗に食えたと思う。 

他にも色々飲んだり食ったりしたけど撮ってなかった!

だって美味いんだもん!

そして次の店を探しつつホテルへ帰る!

めちゃくちゃ歩いたな俺。

しかし食い過ぎた俺はそのままホテルへ帰ったのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言ったな。あれは嘘だ!

飲んだらラーメンっしょ!

ということでいったんホテルへ帰り、ピークデザインのポーチにCLUXと財布とスマホだけぶっこんで、夜散歩ついでにラーメン食ってた。

 そんな感じで1日目の夜は終わったのであった。

 2日目編に続く。(気が向いたら)