ラプラスの日記

自分が好きな物についてとかなんかあった時とかに書く

川崎工場夜景撮影会に参加してきた。

好きなファミレスはサイゼリア。どうも、ラプラスです。

友達数人でワインを適当に飲もう、っていう時には最高だよ。

毎回、サイゼ行ったらほうれん草のソテー食うのが習慣になってる。

あ、ヤバい。思い出していたらサイゼ行きたくなってきた。

 

 

と、いうわけで川崎へ工場夜景を撮りに行ってきました。

夜景撮影の案内役はオサムさんでした。ありがとう。

おまけにXF55-200を貸してもらって助かりました。

借りパクしそうになって惜しk、危なかったね。

今回一緒に行ったメンバーは

オサムさん(@OSamphoto1)

fuji-036

キュウさん(@kyu7_com)

趣味全開で淡々と 」「Cortar espacio | 空間を切り撮る

うにさん(@uniii25)

日々のあわ

平日休み野郎の俺に日程合わせてもらって本当ありがとうございました。

 

なんだか週間天気予報で雨マークが見えていたので不安だったけど

「晴れ男のオサムさん居るし大丈夫じゃん」

と思ってました。実際前日での予報は曇りマークに!やったぜ!

しかし当日はなかなかの強風。

高速道路を走っている時にも相当な風、感じてました。

ってか当日はめちゃくちゃ暖かかった。

冬タイヤどうすっかな~、とか考えてたけど予報見てやめた。

 

オサムさんがGFX50Sに加えてXF55-200と三脚2つ持って小田急線乗ってんの大変だな~、と運転中に思っていたかどうかは忘れましたが無事川崎駅周辺駐車場へ到着。

待ち合わせ場所は、キュウさんも以前待ち合わせで使ったことがあるという川崎駅の金時計の前。

待ち合わせでは俺がうにさんの服装を勘違いして探したり人見知り発動したりサッカーの話題に乗れなかったりしたけど割愛。

目的地周辺では飯が食えないということだったので、まずは自己紹介を兼ねたもぐもぐタイムへ。

朝から何も食ってなかった俺はものすごく賛同し、媚びへつらいながら店に向かいました。

俺が食ったハンバーグ。目玉焼きが美味かった。

キュウさんのロコモコドン。

うにさんのなんか名前が面白かった気がする料理。

パスタに目玉焼きを乗せた料理 ※オサムさん命名

ひとしきり自己紹介が終わり、料理を食べ終えた我々は急ぎ現地へ向かった。

一ヵ所目はなんか踏切のところから線路とか冷却塔とか燃焼放散塔らしきものが見える場所!詳しくはWEBで

fuji-036.tokyo

ここは結構足元暗いね。照らせる物持ってる人は持って行ったほうが良い。

アマゾンのセールで何の気なしに買った安いLEDランタンでも助かった。

これは七工匠の35mmF1.2で撮影。

しかしこの後強めの雨が!とりあえず広げたばかりの三脚を仕舞って車へ駆け戻りました。残念。

しかもすぐには止みそうにないので別の撮影ポイントを見に行くことに。

雨やめーーーーーッ!

 

二か所目は線路が何本も通ってる場所。

ここに到着する頃には丁度雨も弱めに。

といっても俺はオサムさんから借りたXF55-200が使いこなせずほとんど撮れんかった。というか電車は全く撮れなかった。

 

けどキュウさんとオサムさんは撮った。 

 

さあ、夜景撮影も大詰め、ラストは船着き場的な場所!

ここではもう雨もすっかりあがり、空気も澄んでて撮影日和に。

みんなして淡々と黙々と撮影しておりました。

さすがの俺もここではそれなりに撮ったっぽい。

貸してもらったXF55-200で緊張しつつパシャパシャと。

夜景でモノクロも良いと思うんだけどな。

XE3くんで撮りつつ、C-LUXさんもミニ三脚使ってローポジ撮影していたんだけど思っていた感じにならなかった。

後は七工匠の35mmF1.2に付け替えて何枚か撮って俺はフィニッシュ。

 その後は再び川崎駅へと舞い戻り、食事を

と思いきや、途中のイルミネーションを誰からともなくパシャパシャし始める。

カメクラのそういうとこ良くないよ!

映り込みを狙うぜ!って言ってたけど全然撮れてなかった。

雨上がりには濡れた場所を撮りたくなる。

そしていざ入った店でも店内を撮り始めるカメクラども。

フジユーザー憧れの一品、GFX50Sも触らせてもらった。

やっぱすごいわ。けどグリップ深すぎて俺はちょっと苦手かも。

見てください。この人たちお酒飲んでますよ。

俺は車で帰るから飲めないのに。

3人とも飲んでますよ。

乗ってた人たちが。

俺飲んでない。

飲みたい。

俺は可愛いノンアルカクテル♪

てきとーに頼んだらなんか可愛いやつが来てしまったんだよ。

ハム美味しかった。

 

そんなこんなでオサムさんプレゼンツ川崎工場夜景撮影会は完了。

解散してみんなは電車、俺は車で帰宅。

眠気があったので途中のコンビニでコーヒーを購入。

 ついでに駐車場を撮ってこの日のラストに。

深夜の高速は空いてて楽だった。そして眠かった。

眠気があったので車内に流れる曲を熱唱しながら帰った。

the pillowsや夜ダンの曲を歌うとテンション上がるわ。

 

 

ご一緒させていただいた方々の記事はこちら!

オサムさん

fuji-036.tokyo

キュウさん

cortarespacio.tokyo

 うにさん

unicamera.hatenablog.com

 

みなさんお疲れさまでした。

俺はサイゼへ行きます。