ラプラスの日記

自分が好きな物についてとかなんかあった時とかに書く

カメラを買ってから半年経つし振り返りでも

餅には納豆をかけて食べるのが好き。どうも、ラプラスです。

そもそも餅が好きだからどんな食べ方でも好きなんだけれど。

きな粉、あんこ、醤油、お雑煮、大根おろしカレーうどんの汁に入れても美味い!

早く実家の餅食いたいなぁ。

 

さて、カメラ買い始めてからもうすぐ半年。

改めて写真を見返すと結構あった。

思ったよりも色々撮りに行ってたんだなぁ。

まあ車の走行距離を考えたらなぁ。

7~9月で5000km走ってるもん。

チョーシこいて出歩き過ぎた。

ガソリン高かった。

 

とりあえず7月から貼っていこ。

 

初散歩は実家から一番近い観光スポット香取神宮

f:id:laplace916:20181225043138p:plain

記念すべき(?)初ショット。

緑色が綺麗に写るなぁ、と思って買ったのでとりあえず森を撮りに行きたかった。

この頃の写真はあんまり残っとらんね。

最初に買ったのはX-E3+XF23mmF2セット

ほとんどひとめぼれのような感じで買いに行ったなぁ。

あと買ったのは小さいカメラバッグとフィルターくらいか。

「追加でレンズ買うとか高すぎて無理だな」って言ってた気がする。

 

続いては鹿島神宮

ここも写真残ってないな~。

実家の写真が少し残ってた。

 

続いて多田朝日森稲荷神社

お稲荷さんや鳥居がたくさんあった。

実家周辺にこんな面白い場所あるなんて、カメラ買わなきゃ知らずに終わっていたかもしれない。

 そういう意味でもカメラ始めて良かったなぁ。

 

真夏の太陽の下、ひたち海浜公園へも行った。

その時の暑さを伝えられる写真がない。

やっぱ俺センス無いわ。

バラが結構咲いてた。(RAWは残ってるけど現像面倒)

まだ緑色のコキアを撮りつつ、ぐるっと一周歩いた。

そう、歩いたんだ。熱中症になりそうになりながら歩いた。

 名も知らぬ花を、俺は愛そう。

メインでもなんでもない物を撮るのがやっぱり楽しい。

 

春風萬里荘へ行ったのは7月中頃だろうか。

日本家屋の廊下、好き。

実家も日本家屋だけどこんなに廊下長くないな。

ちなみにこの頃にはXC1545を購入済み。

「レンズ追加は辛いな」と言ってから1ヶ月経ってない。。。

広角側が欲しかったんだ。ビックカメラのポイントもたくさんあったし。

机がピカピカで鏡のようだった。

アクロスも良いなぁ、と思い始めた頃。

彩度上げまくったら絵画的な感じに。

 

続いては初めての夜景撮影。

めちゃ安い三脚を買ったんだよな。

望遠側も欲しいなぁ。と思い始めた頃。

 

お次は竜神大吊橋

の前に大子町で温泉に入った。

こういう場所見たら歩いちゃうよなぁ。

ここはバンジージャンプでも有名だ。

絶対やりたくない。

吊り橋の周りにもお散歩コースがあって面白そうだった。

だったけど暑くてダウンした。

やっぱりフジの映し出す緑色が好きだ。

 シャドー上げすぎ感あるけど、これはこれで面白い。

 

所変わってここは善光寺

風格あるね。

階段長いよ。

日差しが弱くて助かった。

日差しが強ければ、死んでいた。

お墓の近くにあったからお墓だと思ってたけど、今見返したらお地蔵さんなのかな?

近所の墓地にも洗ってあげると身体の不調が治るというお地蔵さん居るけど、そのお地蔵さんと似たような形だ。

にしてもいっぱいいらっしゃる。

藪の中に何かあった。

そして本堂。

中々の廃寺っぷり。ドラマのロケ地にも使われているらしい。

マンフロのミニ三脚があったので地面が見上げる構図も撮りたくなった。

裏のほうに峠道があって気になったんだけど、帰り道と逆方向なのでやめた。

帰り道で偶然見かけた、星宮と書かれた鳥居。

気になり過ぎてスルーできなかった。びっくりするほど急な階段を上った先には

なんかある。

実家の隣にある天神様と似たようなものが鎮座していた。

(今調べたら星宮神社ってのがあるらしいから、そこからなんか繋がってる場所なんだろうか。)

 格好良いなぁ!フォレスター君!

 光の当たり方で青にも黒にも見えるところが気に入ってる。

 

これで7月分は終わり。

あれ?1ヶ月でめちゃくちゃ移動してるわ。

この頃はまだレンズも(1本しか)買ってないし、出費は平和だったな。

ガソリンはめちゃくちゃ使ったけどな!

一気に半年分書くつもりだったのにまだ1ヶ月分か。

なんか長くなりそうだからいったん切り。待て、次回。