ラプラスの日記

自分が好きな物についてとかなんかあった時とかに書く

続・カメラを買ってから半年経つし振り返りでも

好きなピザはクワトロフォルマッジ。どうも、ラプラスです。

ピザはチーズベースが(酒のつまみとしても)好き。

はちみつかけるのも最の高って感じ。罪の味。

 

さて、今回は前回の続き。

laplace916.hatenablog.com

8月から。サクサクと行きましょうかね。

 

色々なカメラ&レンズが触れるということで

フジフイルム スクエアへ行った。

レンタルはしてないんだけど「XF60買おう」と決心しに行った感じ。

ちなみにこの頃はカメラ趣味用のツイッターアカウントを作成。

この頃からフォローしてくださっている方、ありがとうございます。

今回の東京歩きでは「アクロスで行こう!」と決めて歩いた。

東京に就職した友達と合流して駄菓子バー

ハムカツがもうほんとぺらっぺらのハムカツで

「想像通りのやつ来た~」ってテンション上がってた。

ソースびたびたにしてジャンクに食す。

駄菓子が時間制で食い放題。当然テンション上がった。

腹が膨れやすい物を序盤に食ってしまったのは失敗だったなぁ。

リベンジしたい。

 

そしてXF60mmを購入!テンション上がって時計を撮ってる!

格好良いわぁ。SUBARUカニカルウォッチ2018。

チタン製なんだぜ。機械式なのにめちゃくちゃ軽い!

 

そして中望遠を手に入れての夜景撮影再チャレンジ!

 

からの銚子!

しかし曇ってしまい日の出は見れず。残念。

 

お次は筑波山

と言っても山を歩いたわけではなく、車でロープウェイ乗り場まで行って帰ってきただけだけども。

特に何も考えずに筑波山ロープウェイへ向かっていたら、めちゃくちゃ狭いうえに急勾配のヤバい道に入ってしまって困った。

その途中で横に入る山道があったので試しに歩いたら見つけたお地蔵さん。

高いところまで来たもんだ。

対向車が来たら死ぬ!とハラハラしたよ。

SUV車に乗ってて良かった。車高低い車なら下擦ってたぞ。

帰りはちゃんとした道でのんびり帰った。

なぜ机が。

なぜ椅子が。

不法投棄かな。

 

なんでも無い仕事帰りに撮った青空。

多分NDフィルタ買ったばかりで試したかった時かも。

 

時々、夜勤帰りに行くコメダ珈琲店

そのまま朝散歩。

XF27mmの初陣でもあった。

ほとんどコンデジだよこれ。

 

 そして東京駅

からの静岡!

10年ほど推してる方のイベントに参戦するべく静岡弾丸旅行を決行した。

像があると撮っちゃうよね。ってかこいつ怖くね?

バーを探して飲みに行くのも旅の醍醐味。

そのまま撮り歩くのも旅の醍醐味。

そして帰りは熱海でぶらり途中下車。

 全く熱海っぽさの無い場所ばかり撮ってたな。

 

8月の終わり、地元の焼肉屋へ行くついでに公園散歩。

たまには 色々とフィルタを設定して撮るのも面白い。

 

 9月一発目の休みには実家で爺さんが使っていたカメラを撮ったり。

七つ洞公園とやらを撮りに行って雨に降られたり。

大洗水族館で鳥類を撮ったりしてきた。

可愛い。

 イケメン。

 

 10月には毎年恒例の京都旅行へ。

この頃、C-LUXを購入したはず。

X-E3にXF60を付け、それ以外の画角全てをC-LUXに任せるテストをしてきた。

laplace916.hatenablog.com

laplace916.hatenablog.com

 

 旅行から帰ってきたらレンズが届いていた。そう

7Artisans 35mm F1.2だ!

laplace916.hatenablog.com

 良いよね。好き。

 

 そして10月の終わりには

フォト酒m…ピクニックに参加させてもらった。

遅刻してきた上に人見知り発動してたけど、みんな優しく迎え入れてくれてありがとう。

やっぱり酒盛りだったわ。

「この一角だけで総額いくらなの…?」

って会話してた気がする。ツァイスの写りヤバいよ。

 

11月一発目は夜景撮影

そして日の出。

そしてつぶらな瞳。

 

 会社の人に勧められた江戸一という洋食屋。

店先に色々な物が置いてあるし、花も咲いてるし気に入った。

 特に気に入ったのは猫が可愛いこと。

お目当ての焼きトンカツも美味かった。揚げてないからさっぱりしてる。

おっさん向けだね。

 

 11月中旬には東京へ。

ビルを撮る田舎者。

都会はモノクロも楽しい。

朱雀門という焼肉屋はがっつり食えて中々良い。

消火器BOXって結構種類があって面白い。

 

次の休みは国立筑波実験植物園

植物をモノクロ撮影するってのも面白い。

踊り子みたいな名前の蘭

丁度蘭展が開催されていてたくさんの蘭があった。

また撮ってる。

ワッフル売ってる店の看板が可愛かった。

たまには映り込みを撮ってみたり。

色々な木が植えてあって面白かった。

初めてのねんどろいど撮影にも挑んだ。

結構難しいわ。

 

 11月終わりには大洗磯前神社へ。

朝日を上手く撮るのって難しい。

 

12月いっぱつめには川崎工場夜景撮影会

laplace916.hatenablog.com

夜景って難しい。

この頃、ローライ35を購入。

 

ローライ35を試すために香取神宮へ。

まだ最初のフィルムを撮り終えてないので現像はできてないけど。

 

そして忘年会ラッシュ

まずは地元の焼肉屋。せせりが良い色。美味い。

そして成田のこよにく。お通しがすでに美味い。

 あんまり肉の写真撮ってなかった。

そして東京。

また消火器BOX撮ってる。

手書き?

オールドレンズ試してみるか、ということで三宝カメラへ。

ちょっと見せてもらって結局はヘリオス44を購入。

そして新宿思い出横丁。

 

 後は年末にかけて色々あったけど割愛

 

なんだかんだで結構かかってしまった。

去年の内に書きたかったんだけど終わらんかった。

と、いうわけであけましておめでとうございます。

また今年もよろしくお願いします。