ラプラスの日記

自分が好きな物についてとかなんかあった時とかに書く

2018年に買ったカメラ機材まとめ

好きな溜めキャラはガイル。どうも、ラプラスです。

昇竜コマンドが安定しないから、という理由で使い始めたガイル。

けど今ではどのシリーズでも選ぶほど気に入ってしまった。

立ち強Kが好き。

 

さて、またしても去年のうちに書くべきだった日記。

2018年に買った物まとめ カメラ機材編!

7月にカメラを始めてからいくつもの機材が手元に訪れ、そして去っていきました。

それなりに入れ替わりもあったのでまとめておこうかな、というやつです。

一応作例っぽいものも貼りつつ書いていきますかね。

 

7月4日(多分)

FUJIFILM X-E3+XF23mmF2 購入

それとウエストポーチタイプのカメラカバンも購入。

X-E3を買った理由は結構単純で

見た目がコンパクトだし格好良かったから!

に他なりません。

ってかネットで調べてると世のブロガーさんたちが

FUJIFILMをめっちゃ推してるの!

だから気になってしまったっていうのもある。

カメラは増えてきたけど、今でも不動のセンターだ。

 

その後、とりあえず革製のストラップが欲しかったので

ユリシーズクラシコ・ドリット(オリーブ)を購入。

f:id:laplace916:20190107215832j:image

 触り心地も良いし、1枚革で格好良い。

ホットシューカバーもユリシーズでついでに購入。

カバーはX-E3に同梱されてないから何かしら買ったほうが良い。

 

7月24日

フジノン XC15-45mmF3.5-5.6 購入

広角側も欲しいな~。と考えて購入。

軽いしコンパクトだし、X-E3に丁度良かった。

けどリングが使いにくくて段々と使う機会が減っていったのじゃ…

写りは十分良いんだけどね!使用感がしっくりこなかった!

あとこのころ三脚も買ってたはず。

ハクバの4段三脚とマンフロットのミニ三脚を。

 

8月

フジノン XF 60mm F2.4 R Macro 購入。

コンパクトかつ、少しでも望遠よりなレンズが欲しかった。

というか、めちゃくちゃマクロレンズが欲しかった!

フジフイルムスクエアで試した時に

「あ、買おう」

ってなってすぐ買った。

XF80も気になってはいたし、試してみたけどやっぱ大きいわ。

まあとにかく、XF60すごく良いよ。コンパクトだし。写りも良い。

中望遠マクロってのがやっぱり使いやすいんだろうね。

f:id:laplace916:20190107225449j:image

コンパクトで丁度良い。

良い質感のフードも付属してるけど、大きくて使ってないや。

 

フジノン XF27mm F2.8 購入!

ピークデザインのカフストラップも一緒に購入。

X-E3くんをコンデジ化しようと思いセットで購入。

代償としてフジノンXF23mmF2を下取りへドナドナ。

写りやAFは素晴らしかったが、ちょっと画角が広かった。

それにXF27を買ったらもう使わなそうだなぁと考えて下取りへ。

XE3くんコンデジ化計画の礎となったのだ。

f:id:laplace916:20190107224234j:image
f:id:laplace916:20190107224239j:image

完璧にコンデジ

さすがに軽すぎてもう本当コンデジ

普通のカバンにも入れていけるよこれは。

あんまり寄れない、って意外に不満がない。

f:id:laplace916:20190107224348j:image
f:id:laplace916:20190107224340j:image

 

9月

Leica C-LUX (ライトゴールド) 購入!

ついに買ってしまった。2台目のカメラッ!

ちゃんと必要に迫られて買ったんだよ。

あまりにも見た目が可愛いから思わず買ったわけではないよ。

X-E3くんにデカい望遠レンズ付けたくないからC-LUXさんのズーム性能で広角から望遠までをカバーしたかったんだよ。

f:id:laplace916:20190107231322j:image
f:id:laplace916:20190107231318j:image
可愛い。

ついでに公式のレザーケースも買った。

f:id:laplace916:20190107225435j:image

35mm換算24-360mmだからかなりの幅で使えるし、結構寄れるし、見た目もコンパクトだし、手振れ補正もある。普段使いから旅カメラまで使える場面が多い。

内臓フラッシュもついて総重量340gは軽いね。すごいね。

(まあファインダーが微妙なのは唯一の不満)

良いカメラだけど話題になってなさすぎて寂しい。

機能はDC-TX2と同じだろ!って言われたらそれまでだけど。。。

けど!見た目も質感も全然違うんだ!別のカメラだ!


10月

ピークデザインのリーシュフィールドポーチを購入。

ポーチは特に気に入っていて、いっつも持ち歩いてる。

結構色々入るんだよね。

そしてリーシュ。

巻くとこんなにコンパクト!これは良い。

まあもっぱらフィールドポーチ用に使っていてカメラには使ってないのだけれど。

 

7Artisans 35mm F1.2 購入!

サードパーティ製を買うのは初めてだったけど、これは本当に良いレンズだ。

使うこと自体がこんなに楽しいレンズがあるなんて!

買ってからほとんど付けっぱなし状態。

詳しくはWEBで!

laplace916.hatenablog.com

 

11月

Rollei35 購入!

存在を知ってから欲しくて欲しくて震えてしまい購入。

手のひらサイズながらずっしりした感じがメカメカしくて良い。

技術が詰まってる感ある。実際詰まってる。

f:id:laplace916:20181130143438j:plain

しかしまだまだ使い込めてないんだぁ。ごめんよぉ。

もっと使ってやるからな!
そしてXC15-45mmF3.5-5.6をドナドナ。
もう使用頻度が少なすぎたし、仕方ないね。

 

12月

ピークデザイン公式のセールに合わせて

エブリディバックパック20L

キャプチャ+プロパッド

スリング

をまとめて購入。

いや~めちゃくちゃ良い!

特にキャプチャが良い!楽しい!

 

 PENTAX KP+DA18-135F3.5-5.6 購入!

 ついに買ってしまったレフ機。

今まで買って来たカメラたちに比べれば大きいし重い。

けどレフ機の中では小さい、よね?

あたりまえだけどミラーレス機とは違うねぇ。

 詳しくはこちらで。

laplace916.hatenablog.com

laplace916.hatenablog.com

そしてXF27mm F2.8をドナドナ。

 

7Artisans 35mm F1.2を買ってから全く使わなくなってしまったんだ。

良いレンズなんだけどなぁ。

 

 

Helios44 購入!

7Artisans 35mm F1.2でMFレンズの楽しさを知ってしまったのでついにオールドレンズまで購入してしまった。

アダプタ挟んでる関係でだいぶ長くなってるのがちょっと持ちにくいけど、まあ許容範囲内の重さか。

 

と、いうわけで今手元にあるカメラ&レンズは

FUJIFILM X-E3

  フジノン XF 60mm F2.4 R Macro

  7Artisans 35mm F1.2

  Helios44 58mm F2

PENTAX KP

   DA18-135 F3.5-5.6

Leica C-LUX

Rollei35

こんな感じ。

なんだかんだでフジノンレンズが1本しか残っとらん。

ってかピークデザイン沼にハマりかけて危なかった。

とりあえず物欲はだいぶ弱まったし、しばらくは大きな買い物はせずに生きていけそうだ。

 

 あとカメラ機材以外で買って印象に残ったものもまとめようかと思っていたけど、物撮りがどうも苦手なので写真が無い。まあいいか。

SUBARUカニカルウォッチ2018

これチタン製でめちゃめちゃ軽いのよ!見た目も格好良い!

 ・ループウィラー ジップアップパーカー

元々パーカーが好きで良く着てたんだけど、またなんかパーカー買いたいな~と思っていて探してた。そしたらなんか吊り編みっていう昔ながらの方法で作られているらしいメーカーを見つけたので興味が出て購入。

編み方の関係なのかどうかわからんけど着心地良いよ。

フードの形も好き。

スタンレー クラシック真空ボトル(SUBARUマーク付き)

すごく良い水筒を買ってしまった。1日経っても中身暖かい。

ファイントラック アクティブスキン

あとベースレイヤーも買ったけど商品名わからん。

今年一番買って良かったと感じる商品。

ほとんど毎日着てる。もう1着買っても良かったかもしれない。

ATELIER to nani IRO Wガーゼ大判ガーゼハンカチ

 もともとガーゼのハンカチ使ってたこともあり気になったので購入。

触り心地が良い。欲しかった柄が売り切れていたのが残念。

Anker  PowerCore Fusion 5000

これは旅行用にすごく良いわぁ。

コード類が減るのはいいことだ。

 

そして2019年には、とりあえず

出先でコーヒーを淹れられる

ように道具を揃えたい。

スタンレーのトラベルプレスとか良さそうだな~。

カメラ関係はとりあえず色々な会社の発表待ち。

(あとDA 20-40mmF2.8-4がちょっぴり欲しい。ちょっとだけ)

 

そんな感じで、物欲は尽きないね!