ラプラスの日記

自分が好きな物についてとかなんかあった時とかに書く

持ってるカメラを全部エブリディスリング10Lにぶっこんで小田急線フォトウォークへ参加してきた。

仲良くしてもらっている雄佐武さんが開催したフォトウォークへ参加してきました。

↓これ

今回参加した方々は

雄佐武さん(@OSamphoto1)主催者

さまぬこ さん(@smnksn_fuji2)

フルタさん(@PhotoFuruta)

abcさん (@dabcphoto)

ぬこさん(@omoidegraphy) | Twitter

そして俺を合わせて総勢6名and more(+たくさんのカメラ)

初めましての方も、お久しぶりの方も、まあちょくちょく会ってるよねという方も居て楽しかったです。

主催してくれた雄佐武さん、ありがとうございました。

 せっかくのフォトウォークだし、色々ちゃんと書くべきかとも思った。思っていたけどもうみんな記事書いてるんだよなぁ。

mitchiand.com

dabcphoto.com

omoidegraphy.hatenablog.com

fuji-036.tokyo

フルタさんなんて帰ってすぐ書いてるもん。すごすぎ。

もっとも尊敬する大兄貴の1人であるクーガーの兄貴も

「この世の理はすなわち速さだと思いませんか物事を速くなしとげればそのぶん時間が有効に使えます遅いことなら誰でも出来る20年かければバカでも傑作小説が書ける!有能なのは月刊漫画家より週刊漫画家、週刊よりも日刊です、つまり速さこそ有能なのが、文化の基本法則!そして俺の持論ですぁーーーー!」

と言っていたからね。

ってかもう、俺が色々書く必要無い。無くなくない?

俺の日記読んでくださるような人たちは上記のブログをすでに熟読済みだよね。

読んでない人は先に他の人の記事を読もう!

読んでる前提で書くからね。

まあ撮った写真を出さないのも寂しいから、とりあえず写真貼っておいて

「お、やっぱり人によって撮り方が違うねー。カメラもレンズも違うしねー。」

的な感じになれば良いのになぁ...ならんもんかなぁ…

 

さてさて、今回のフォトウォークは持ってるカメラを全台持っていった。

KP+DA20-40、X-E3+KAMLAN  FS 50mm F1.1、C-LUX、ローライ35

の計4台。

持って行ったのはこんな感じ。交換レンズは無し。

こんな感じでぶっこんだ。持ってるカメラ全部入れてもまだ隙間あるね。

荷物全部合わせても3kg無い?多分。

色はチャコール。黒ベースに赤が入れてあるの好き。

今回はピークデザイン使ってない人の購買意欲を刺激したい!

という意図もありピークデザイン商品をたくさん持って行った。

エブリディスリング、フィールドポーチ、キャプチャ、スリング、リーシュ、カフ

持っては行ったけど結局あんまり紹介できなかった。次こそは! 

 

 

と、いうわけでフォトウォーク当日!サクサクいこう!

意外と早めに町田駅へ到着した俺が駅構内をふらふらしていると

猫だ…

猫!!

猫!!!!!

ああああああ可愛いいい猫おおおおお!!!!

さっそくKAMLAN  FS 50mm F1.1で猫撮り!可愛い。

そんなことをしていたら

「みぃちゃん居た?」

っと突然後ろから知らないおばあちゃんに話しかけられた。

俺は人見知りだけど、おばあちゃんっ子だから大丈夫。

さっきの猫がみぃちゃんらしい、ということはさすがの俺でも理解できた。

おばあちゃん曰く

「みぃちゃんは何十年もそこにいる」

「1ヶ月に1回会いに来ている」

「今日は無理かも。と毎回思いながら会いに来ている」

らしい。いや、猫又じゃん!とは言わなかったよ。思ったけどね!

「へぇ~長生きな猫なんですね~」っとかしばらく会話してたけど。

なんか戦後の話とかが始まりそうだし

このままじゃ集合時間に遅刻する!!!

X-E3

というわけでおばあちゃんを一枚撮らせてもらって集合場所へ!

 

そして5人で改札前に集合!すぐさまラーメン屋へ!

KP

フジフイルムじゃん!と喜んで撮ってた!(少なくとも俺は)

C-LUX

ネギおやじ、とかなんかそんな感じのラーメンだったかな。どうかな。

雄佐武さんが「この世で最も美味い味噌ラーメン!少なくともサッポロ一番よりも美味い!」と力説してくるもんだから、ハードルが〝ガッシャンガッシャン〟上がったり下がったり大変だった。耳キーンなるわ!

店の前には4人ほど待ってたけどあんまり待たず店内へ。

店員さんが「こっちのほうが喋りやすいでしょ!」っと言って端っこのほうに固まって通された。

正直端っこじゃなくても良かったんだけどありがとうございました。

3人で色々とカメラ談義しているとすぐにラーメンが良い匂いと共に運ばれてきた。

感想だけ書けば「めっちゃ美味かった!」

今まで食べてきた味噌ラーメンとはなんだか違うな~。何が違うんだろうな~。 

と思っていたらさまぬこさんが「白味噌だからかな」と教えてくれた。

また食いたくなる味だ。もうちょい辛いほうが好みかもしれないが。

X-E3

さまぬこさんに解説してもらいつつ線路で撮影。

電車撮るのへたくそ過ぎた!

X-E3

フルタさんが「街角スナップで何撮れば良いのかわかんないんですよね」

と言っていましたが。

何でも良いんですよ!こんな写真でもね!

そして駅に戻って6人となった一行は町田を練り歩くことに。

けど最初に行くのがラブ〇街ってどういうこと?

X-E3

いったい何を撮ってるんだ俺は。

X-E3

雄佐武さんがつっこんでる場面を激写。

X-E3

そしてこの顔である。被写体としてのパワーを感じます。

みんなで撮りまくりました。多分。

X-E3

鏡が撮りたかっただけ。

X-E3

撮ってる時には気づかなかったけどなんか写ってる。

これが町田という町か。

X-E3

X-E3

KP

X-E3

そしてお茶屋さん。店員のおじさんが良い人で楽しかった。

X-E3

お茶の葉の焙煎する機械って初めて見た。コーヒー豆焙煎してるのかと思ったよ。

こういう機械って格好良いよね。好き。

X-E3

こういうのはアクロスで撮るでしょ。

ISOもっと上げて撮っても味が出たかな。

KP

カスタムイメージ《銀残し》で撮るのも面白い。

フジのフィルムシミュレーションは当然好きだけど、ペンタのカスタムイメージもなかなか良いよね。

KP

みんながお茶屋のおじさんと喋ってる時に俺は鉢植えを撮っていた。

KP

カスタムイメージ《雅》

緑が綺麗に撮れる。俺がKPを買う決め手になった部分でもある。

KP

なんか気になる店がちょこちょこある路地を歩いたけど寄る暇はなかった。

KP

そして招き猫がなんかたくさんいる寺へ!

適当に撮ったら空の色吹っ飛んでた!

そういや移動中にぬこさんにM10を(ビビりながら)触らせてもらったけど、質感もシャッター音も良すぎて心ぐらぐらした。

Leica持ってる人と一緒に歩くとLeica欲しくなっちゃうんだよなぁ。

KP

DA20-40の広角側と望遠側で撮り比べ。

2倍ズームでも結構印象変わるわ。

X-E3

狛犬をアクロスで撮るの好き。

X-E3

木をアクロスで撮るのも好き。

X-E3

X-E3

線香に火ついてたら良かったな~と思った。

KP

ああ、豪徳寺だ。思い出した。

KP

KP

ついに招き猫が!寺の門からここまでかなり時間かかった気がする。

カメクラの悪い癖。

KP

可愛い。

KP

KP

X-E3

KP

KP

KP

KP

X-E3

三重の塔気に入ってたくさん撮ってた。

KP

X-E3

夏はやっぱりわき毛神拳

KP

可愛い。

KP

どこにでも招き猫が居る。

KP

ペン様飼ってる人なかなか居らんと思うで。

 

その後はご存知の通り、新宿マップカメラでLeicaをお触りした後にうにさん(@uniii25)

が合流しての飲み会!

C-LUX

C-LUX

C-LUX

C-LUX

C-LUX

みんなでカメラ話したり関係ない話したりで楽しかった~。

なんかC-LUX持って行かれそうになってた気もするけど。

エブリディスリング10Lにカメラ4台入れて担いで結構歩いたけど、そんなに肩が痛くはならなかったかな。思ったよりはね。

まあそんなこんなで楽しいフォトウォークだった。

(細かいことは忘れたけど楽しかったことだけは覚えてるよ)

結構X-E3くんやKPくんやC-LUXさんのことをプレゼンできて良かったな~。

自分の好きなカメラを触ってもらえるのは楽しい。

最初は1人で撮り歩くためにカメラ買ったけど、みんなで撮り歩くのも楽しいよね。

またフォトウォークしよう!

疲れたから寝よう!

 

 

おまけ

今回撮った消火器BOXたち

 終わり