ラプラスの日記

自分が好きな物についてとかなんかあった時とかに書く

#たけさんぽ福岡 に参加した。

好きなスタンド使い東方仗助。どうも、ラプラスです。

最終決戦時の「出しな・・・てめ~の・・・『キラークイーン』を・・・」のシーン本当好き。どんなにボロボロになっても精神的な輝きを失わないのがジョジョの格好良さだと思う。

 

さて、先月の25日に有名フォトウォークイベント「たけさんぽ」に参加してきました。今回はその備忘録的な日記ですね。

(フォトウォークって一部界隈でしか使わないらしい。写真撮ってる人達はみんな使ってる言葉なんだと思ってた。)

メインイベント自体は25日の昼過ぎからだったのですが、私は前日入り含め三泊四日という日程での旅行になりました。

サイドイベントも含めて色々な人と色々な話をしたので、脳内で時系列やらなんやらがごちゃごちゃしているのが正直なところ。

とりあえず当日のことを書いておいて後々他の日のことも書こうかなと思います。(思ってはいる)

たけさんぽでのルールやら流れやらは他の参加者の方々が既に書いてますので、そちらで皆さんはお読みになっていると思います。ですので〝あえて〟詳しくは書きません。

  あ、あと当日同じ6班でご一緒させてもらった方々の記事も先に載せますので、もしまだ読んでいないのであれば、どうぞ。

ひげこいさん(@45house_hige)

#たけさんぽ福岡 ありがとうたけし。たかしって言ってごめんね

うえせいさん(@charin_co)

#たけさんぽ福岡 福岡でフォトウォークイベントに参加してきたで!

ジンギスつよしさん(@tsuyoshiwebcake)

最高に楽しいフォトウォークに参加した #たけさんぽ福岡 – WebCake

ちなみにカメラはX-T30+XF35F1.4かC-LUXか写るんですかスマホです。どのカメラで撮ったか全部の写真に書くことはありませんが、カメクラの人達ならきっとわかるはずなので任せます。

たけさんぽ当日

宿のおにいさんからおススメされたパン屋が臨時休業で出鼻をくじかれつつもよさげな喫茶店を見つけたので突撃。

看板やらなんやらがごちゃごちゃしてて好き。

かなり昔から営業してるっぽいのも良い。机や椅子が格好良かった。

さっそく写るんですを使用。(1枚目はフラッシュ忘れて真っ黒)今気付いたけど公衆電話置いてるやんけ。

カップも洒落ておる。

内側にも絵が描かれてるの凄く好き。どうでも良い話だけど、ブラックコーヒーを半分くらいのんでから砂糖とミルク入れて飲むの好き。

どうでもよすぎる看板に笑わされた。

空が青く澄み渡っていて「今日歩くの止めて最初から飲み会になんねーかなー」と感じた。 

と思っていたらさっそく酒を飲んでいた。

以前に別のイベントで知り合ったはちさん(@hachi_simple)が、さんぽ前にひげこいさんたちと合流するそうなので混ぜてもらった。(ぼっちは寂しい)

乾杯しつつ撮り合いが始まる。これがカメクラの集まりだなぁ。

いやこの写真撮ったのは俺じゃねーわ。

この店のタルタルソースが美味すぎてずっと「え?美味い!このソース美味い!美味くない?美味い!」と言ってた。

腹ごしらえ(と飲酒)が済んだら腹ごなしにさっそく撮り歩き。

それもまたカメクラの集まりならではか。

錆びた物とか撮りたくなる。特に看板はとりあえず撮っとく。

ひげこいリーダー主導でコーヒーショップ巡り(1軒)をした後、ちゃんと遅れずに集合場所へ。

デカい鞄やらカメラやらを持った人達がわらわらと集まってくる様は中々見る機会が無いね。

たけさんぽ福岡6班スタート!

グダグダと書きましたがここからが本番!

 6班のメンバーは

ひげこいリーダー(@45house_hige)

うえせいさん(@charin_co)

れなれなさん(@takemura_rena)

つよしさん(@tsuyoshiwebcake)

はちさん(@hachi_simple)

そして俺を合わせて6人や!

我らが6班はとりあえず祇園駅のほうまで歩くことになったので。

即座に地下へ降りた!ありがとうつよしさん。

祇園駅へ着いた我々は地上へと上がり、神社を目指すことに!

なったがその手前にある博多町家ふるさと館へ吸い込まれていったのであった。

さっそく面白いポップがあったのでリーダーにポーズを要求するメンバーたち。

「リーダーお願いします!」「そのポーズやってください!」

「え~。どうすっかな~。」

やってくれる優しいリーダー。良い人です。ずっとみんなから「格好良い」とか「可愛い」とか言われ続けてました。

建物の中にはかなり古い家具や機織り機などが。古い家具ってのはそれだけでとても良い。引き戸を開閉する時の乾いた音とかたまらん。

けん玉やらお手玉もあったので全力でやってもらった。全力なのでカメラではとらえきれない。

うえせいさんが片手お手玉してたのを撮り損ねたのが悔やまれるね。

良い感じの軒先もあったのでだら~っとした。

似合いすぎる。

そんなうえせいさんを寝ころびながら撮ってるはちさん。

背中で語るリーダー。

ひとしきりだらだらした後、やっとこさ神社へ。

各々適当に撮り歩きました。

ノルマ達成。

何かの儀式みたいだけど写真撮ってるだけ。

お稲荷さん見ると撮りたくなる。

隠れるようにして立っていた小便小僧くん。君はいったい...

何かすごい岩に違いない。

そしてリーダーとうえせいさんは試岩へ挑戦。

100Kgあるらしく、岩を立てるところまで行ったのがすごい。

なんかよくわからんけど鶴。

でけー。

風が凪いで吊り下げられた状態の鯉のぼりをやたら撮ってた人。

まあ俺も撮ってたんですが。

お揃いのコーラで記念撮影。

そして「結構歩いたし、酒買って公園行こうぜ~」という話になりコンビニ経由で公園へ。

芝生を見るなり突然走り出すふたり。落ち着きがないなぁ。

まあ6班では最年少だしな。

お昼寝するには良い場所だ。

嬉しそうに缶ビールを撮るつよしさん。

ここは普通に酒飲んでチョコミン食ってたから全然写真無かった!

休憩(飲酒)した後はカメラ屋で中古カメラを物色したりフィルムを補充したりしつつ商店街のほうへ。

〝セルフ脱毛〟〝好きなところを好きなだけ〟〝水をはじく肌に〟パワーワードの乱れ撃ち。こんなのスルーできるわけない。

「看板と同じポーズお願いします!」

うえせいさんありがとうございました!

商店街を抜けて川フォトウォーク。

あ!

これは載せちゃって大丈夫な写真だったかな。まあ奥さんが見ることも無いだろう。

そして打ち上げ前に一旦博多駅を目指すことに。

適当に撮っても絵になる男。

そして博多駅へ着くとあの男が!

地獄からの使者親愛なる隣人、スパイダーマン

めっちゃノリが良い。イェーイ!

ずっとひげこいさん撮ってるわ俺。

そしてKITTEの地下で乾杯!

いつもの。

KITTEの地下で食ったモツ焼きがかなり美味かった。

肝臓の準備運動(飲酒)が終わったらいざ打ち上げ!

とはいえ人見知りなのであんまりたくさんの人とは喋れなかったな~。改善したい。

そして特に載せる写真も撮ってなかったという。

二次会に居るかと思いきや居なかったつよしさん。

二次会後には1時間ほど歩いて一蘭本店でラーメン。

諸事情により2回ほどキャナルシティ福岡を見たので「もう一回キャナルシティ見たら反射的に笑いそう」とか話しつつ歩いてた。

 飲酒して歩いたからか水がめちゃくちゃ美味かった!ラーメンも美味かった。

 

 たけさんぽ楽しかった!

もうその一言に尽きますね。

一緒に回った6班の方々

打ち上げで私のようなコミュ障人間とも喋ってくださった方々

企画してくださったたけしさん、ありがとうございました!

また福岡行きたくなった。あと広島にも行きたいな~。

 

最後に我らがリーダーの笑顔を貼って終わります。