ラプラスの日記

自分が好きな物についてとかなんかあった時とかに書く

Mモノクロームと行く石川県金沢

飛びかかってこない犬と飛びかかってくる猫が好きなラプラスです。

Mモノクローム購入して初の旅行!行先はタイトルの通り。

私が12年くらい推している方の握手会へ行くついでに観光もしてきました。

写真は全てMmonochrom+Nokton 50mm F1.5 Aspherical VMです。

 

さて、旅行への出発はいつも夜中。

今回は0:30頃に茨城県鹿嶋市を出発しました。

SUV車といえど長時間のドライブは疲れるから休憩は大事。

夜中に立ち寄るSAやPAの雰囲気がすごく好きなんだよね。

これもSAだったはず。もうずっと山の中走ってて標高が結構高かった気がする。

曇りだわ霧すごいわ雨ヤバいわで不安だった。

そしたら金沢はめっちゃ晴れてたw

予報では曇り時々雨って感じだったけど丁度良いくらいの気候だったな~。

到着は7:30くらいだったかな?

なんかよくわからんポーズの像が居たからとりあえず看板持たせた。

朝飯を求めて近江町市場へ。あさイチだからさすがに人少なかったな。

屋内っぽいのに入ってすぐにトラック停まってて驚いた。

わかりにくいけど燕の巣。

あちこちに燕居たな。

ウシとは。

奥から手前に影が伸びたら好きな感じになったのにな~。

 めちゃくちゃ美味い朝飯も食えて満足!次に目指すは茶屋街!

雑な売り方してるアクセサリーがあったので思わず購入した。

余談だが、この後歩いていたら本店を発見。店のおじさんが道楽で売ってる商品らしい。(やっぱりね!)

茶屋街まで歩く間にも古い建物がちょこちょこと見つかる。

実家も古いけどタイプが違うから見てて面白い。

友達「何撮ってるの?」

俺「壁」

目的地の茶屋街へ到着!

良い感じの路地が結構あったけど、観光客多すぎてのんびりできなかった。

三連休おそるべし。

乾いた喉を潤すのは塩サイダー。

確かにちょっぴりしょっぱかった。

高台を目指すことにしたため上り坂に。

途中からとんでもなく急な階段になったのでカメラしまった。

めちゃくちゃ疲れた。降りるのも疲れた。曇ってて良かったかも。

さらに意味の無い写真を撮りつつ車へ戻りホテルへチェックイン。

ホテルの壁が独特だったので思わず撮る。

少し休んだ後はお待ちかねの酒飲み!

最初に行った店は残念ながら満席で入れなかったけど、別の店で美味いもん食えたからOK!

この後バーに3軒行って〆にラーメンまで食ってしまった。

 しかしこのラーメン美味かった。また機会があれば食いたい。

 

2日目は早起きして兼六園へ。

途中で意味の無い物を撮るのが楽しいんだ。

 そして兼六園。しかし日本庭園をモノクロで撮るのってなんか難しい。

暗めにしたほうが格好良いかなぁと思う。

やっぱり難しい。めっちゃ良い景色なのに良い感じに撮れない。もどかしい。

良くわからん像を撮りつつ再び近江町市場へ。

もりもり寿司というのが美味すぎるらしいから行くしかない!

って市場とんでもなく混んどるやんけ!三連休...

もりもり寿司も50組待ちとか終わった。メインイベントの時間になっちゃうから別の店へ。

 けど白エビのかき揚げやガスエビが美味すぎてテンション上がった。

ガースー黒光りエビとか言ってごめん。

希ガスエビか~どうやって精製してるのかな、とか言ってごめん。

食ったら急いで移動して(最高の、控えめに言って神の)メインイベントをこなした。

壁を撮りつつ友達と合流して土産買って旅はお終い。

 とは言え地元に戻った後そのまま友達宅で夜中まで金沢の地ワインを飲んでたんだけど。

とにかくそんな感じの旅行でした。

Mモノクロームは大きさも丁度良いし、旅行カメラにもぴったり。

細かい設定弄りながら撮ることもないので、カメラが趣味じゃない友達と一緒でもあんまり足引っ張らないのも良いですね。

まあMFだけど。

これからもMモノクロームを連れてガンガン旅行したい!