ラプラスの日記

自分が好きな物についてとかなんかあった時とかに書く

2018年に買ったカメラ機材まとめ

好きな溜めキャラはガイル。どうも、ラプラスです。

昇竜コマンドが安定しないから、という理由で使い始めたガイル。

けど今ではどのシリーズでも選ぶほど気に入ってしまった。

立ち強Kが好き。

 

さて、またしても去年のうちに書くべきだった日記。

2018年に買った物まとめ カメラ機材編!

7月にカメラを始めてからいくつもの機材が手元に訪れ、そして去っていきました。

それなりに入れ替わりもあったのでまとめておこうかな、というやつです。

一応作例っぽいものも貼りつつ書いていきますかね。

 

7月4日(多分)

FUJIFILM X-E3+XF23mmF2 購入

それとウエストポーチタイプのカメラカバンも購入。

X-E3を買った理由は結構単純で

見た目がコンパクトだし格好良かったから!

に他なりません。

ってかネットで調べてると世のブロガーさんたちが

FUJIFILMをめっちゃ推してるの!

だから気になってしまったっていうのもある。

カメラは増えてきたけど、今でも不動のセンターだ。

 

その後、とりあえず革製のストラップが欲しかったので

ユリシーズクラシコ・ドリット(オリーブ)を購入。

f:id:laplace916:20190107215832j:image

 触り心地も良いし、1枚革で格好良い。

ホットシューカバーもユリシーズでついでに購入。

カバーはX-E3に同梱されてないから何かしら買ったほうが良い。

 

7月24日

フジノン XC15-45mmF3.5-5.6 購入

広角側も欲しいな~。と考えて購入。

軽いしコンパクトだし、X-E3に丁度良かった。

けどリングが使いにくくて段々と使う機会が減っていったのじゃ…

写りは十分良いんだけどね!使用感がしっくりこなかった!

あとこのころ三脚も買ってたはず。

ハクバの4段三脚とマンフロットのミニ三脚を。

 

8月

フジノン XF 60mm F2.4 R Macro 購入。

コンパクトかつ、少しでも望遠よりなレンズが欲しかった。

というか、めちゃくちゃマクロレンズが欲しかった!

フジフイルムスクエアで試した時に

「あ、買おう」

ってなってすぐ買った。

XF80も気になってはいたし、試してみたけどやっぱ大きいわ。

まあとにかく、XF60すごく良いよ。コンパクトだし。写りも良い。

中望遠マクロってのがやっぱり使いやすいんだろうね。

f:id:laplace916:20190107225449j:image

コンパクトで丁度良い。

良い質感のフードも付属してるけど、大きくて使ってないや。

 

フジノン XF27mm F2.8 購入!

ピークデザインのカフストラップも一緒に購入。

X-E3くんをコンデジ化しようと思いセットで購入。

代償としてフジノンXF23mmF2を下取りへドナドナ。

写りやAFは素晴らしかったが、ちょっと画角が広かった。

それにXF27を買ったらもう使わなそうだなぁと考えて下取りへ。

XE3くんコンデジ化計画の礎となったのだ。

f:id:laplace916:20190107224234j:image
f:id:laplace916:20190107224239j:image

完璧にコンデジ

さすがに軽すぎてもう本当コンデジ

普通のカバンにも入れていけるよこれは。

あんまり寄れない、って意外に不満がない。

f:id:laplace916:20190107224348j:image
f:id:laplace916:20190107224340j:image

 

9月

Leica C-LUX (ライトゴールド) 購入!

ついに買ってしまった。2台目のカメラッ!

ちゃんと必要に迫られて買ったんだよ。

あまりにも見た目が可愛いから思わず買ったわけではないよ。

X-E3くんにデカい望遠レンズ付けたくないからC-LUXさんのズーム性能で広角から望遠までをカバーしたかったんだよ。

f:id:laplace916:20190107231322j:image
f:id:laplace916:20190107231318j:image
可愛い。

ついでに公式のレザーケースも買った。

f:id:laplace916:20190107225435j:image

35mm換算24-360mmだからかなりの幅で使えるし、結構寄れるし、見た目もコンパクトだし、手振れ補正もある。普段使いから旅カメラまで使える場面が多い。

内臓フラッシュもついて総重量340gは軽いね。すごいね。

(まあファインダーが微妙なのは唯一の不満)

良いカメラだけど話題になってなさすぎて寂しい。

機能はDC-TX2と同じだろ!って言われたらそれまでだけど。。。

けど!見た目も質感も全然違うんだ!別のカメラだ!


10月

ピークデザインのリーシュフィールドポーチを購入。

ポーチは特に気に入っていて、いっつも持ち歩いてる。

結構色々入るんだよね。

そしてリーシュ。

巻くとこんなにコンパクト!これは良い。

まあもっぱらフィールドポーチ用に使っていてカメラには使ってないのだけれど。

 

7Artisans 35mm F1.2 購入!

サードパーティ製を買うのは初めてだったけど、これは本当に良いレンズだ。

使うこと自体がこんなに楽しいレンズがあるなんて!

買ってからほとんど付けっぱなし状態。

詳しくはWEBで!

laplace916.hatenablog.com

 

11月

Rollei35 購入!

存在を知ってから欲しくて欲しくて震えてしまい購入。

手のひらサイズながらずっしりした感じがメカメカしくて良い。

技術が詰まってる感ある。実際詰まってる。

f:id:laplace916:20181130143438j:plain

しかしまだまだ使い込めてないんだぁ。ごめんよぉ。

もっと使ってやるからな!
そしてXC15-45mmF3.5-5.6をドナドナ。
もう使用頻度が少なすぎたし、仕方ないね。

 

12月

ピークデザイン公式のセールに合わせて

エブリディバックパック20L

キャプチャ+プロパッド

スリング

をまとめて購入。

いや~めちゃくちゃ良い!

特にキャプチャが良い!楽しい!

 

 PENTAX KP+DA18-135F3.5-5.6 購入!

 ついに買ってしまったレフ機。

今まで買って来たカメラたちに比べれば大きいし重い。

けどレフ機の中では小さい、よね?

あたりまえだけどミラーレス機とは違うねぇ。

 詳しくはこちらで。

laplace916.hatenablog.com

laplace916.hatenablog.com

そしてXF27mm F2.8をドナドナ。

 

7Artisans 35mm F1.2を買ってから全く使わなくなってしまったんだ。

良いレンズなんだけどなぁ。

 

 

Helios44 購入!

7Artisans 35mm F1.2でMFレンズの楽しさを知ってしまったのでついにオールドレンズまで購入してしまった。

アダプタ挟んでる関係でだいぶ長くなってるのがちょっと持ちにくいけど、まあ許容範囲内の重さか。

 

と、いうわけで今手元にあるカメラ&レンズは

FUJIFILM X-E3

  フジノン XF 60mm F2.4 R Macro

  7Artisans 35mm F1.2

  Helios44 58mm F2

PENTAX KP

   DA18-135 F3.5-5.6

Leica C-LUX

Rollei35

こんな感じ。

なんだかんだでフジノンレンズが1本しか残っとらん。

ってかピークデザイン沼にハマりかけて危なかった。

とりあえず物欲はだいぶ弱まったし、しばらくは大きな買い物はせずに生きていけそうだ。

 

 あとカメラ機材以外で買って印象に残ったものもまとめようかと思っていたけど、物撮りがどうも苦手なので写真が無い。まあいいか。

SUBARUカニカルウォッチ2018

これチタン製でめちゃめちゃ軽いのよ!見た目も格好良い!

 ・ループウィラー ジップアップパーカー

元々パーカーが好きで良く着てたんだけど、またなんかパーカー買いたいな~と思っていて探してた。そしたらなんか吊り編みっていう昔ながらの方法で作られているらしいメーカーを見つけたので興味が出て購入。

編み方の関係なのかどうかわからんけど着心地良いよ。

フードの形も好き。

スタンレー クラシック真空ボトル(SUBARUマーク付き)

すごく良い水筒を買ってしまった。1日経っても中身暖かい。

ファイントラック アクティブスキン

あとベースレイヤーも買ったけど商品名わからん。

今年一番買って良かったと感じる商品。

ほとんど毎日着てる。もう1着買っても良かったかもしれない。

ATELIER to nani IRO Wガーゼ大判ガーゼハンカチ

 もともとガーゼのハンカチ使ってたこともあり気になったので購入。

触り心地が良い。欲しかった柄が売り切れていたのが残念。

Anker  PowerCore Fusion 5000

これは旅行用にすごく良いわぁ。

コード類が減るのはいいことだ。

 

そして2019年には、とりあえず

出先でコーヒーを淹れられる

ように道具を揃えたい。

スタンレーのトラベルプレスとか良さそうだな~。

カメラ関係はとりあえず色々な会社の発表待ち。

(あとDA 20-40mmF2.8-4がちょっぴり欲しい。ちょっとだけ)

 

そんな感じで、物欲は尽きないね!

PENTAX KPで夜景撮影してきた。ISO12800も試してきた。

好きなコーヒーは苦いやつ。どうも、ラプラスです。

酸味の強いコーヒーって苦手なんだよね。

飲めないわけじゃないけどね。

 

さて、年末の追い込みで購入したKPで夜景撮影してきたよ。

ちなみにDA 18-135mmF3.5-5.6しか持ってないよ。

寒すぎてあんまり撮ってらんなかったよ。

やっぱり暖かい靴下買いたいよ。

三脚使った写真から貼るよ。

やっぱX-E3で撮った感じとは違うな。

単焦点レンズで撮ったらもっと光芒もトゲトゲしくなるのかな?

ついでにモノクロでも撮ってみた。

コントラスト強すぎたか。

丸ボケも撮ろうかと思ったけど被写体がなかったぜ。

星も撮ってみたけどそんなに撮れなかったな。

結構明るい場所だったしな。

 ついでに行き帰りで高感度手持ち撮影も試した。

とりあえず6400から。

ノイズは出てるけど、細かい部分もちゃんと見える。

次は12800の写真。

ほとんどF11で撮ってる。(全部じゃないけど)

 

手振れ補正もしっかりしててパシャパシャ撮れる。楽しいわ。

さすがに望遠端だと難しい。

さて、KPの高感度耐性はどうだろうか。

個人的には12800でもそんなに崩れてないように感じる。

見る人によっては気になるかもしれないけどね。

とにかく、夜中に絞った状態で手持ち撮影できるのはすごい。

X-E3単焦点レンズ開放で。

KPズームレンズ絞って

違った感じで夜スナップできるな!捗るぜ!

だんだん使い慣れてきて楽しくなってきた!

もっとちゃんとした作例を紹介できるようにドンドンKP使っていこう!

続・カメラを買ってから半年経つし振り返りでも

好きなピザはクワトロフォルマッジ。どうも、ラプラスです。

ピザはチーズベースが(酒のつまみとしても)好き。

はちみつかけるのも最の高って感じ。罪の味。

 

さて、今回は前回の続き。

laplace916.hatenablog.com

8月から。サクサクと行きましょうかね。

 

色々なカメラ&レンズが触れるということで

フジフイルム スクエアへ行った。

レンタルはしてないんだけど「XF60買おう」と決心しに行った感じ。

ちなみにこの頃はカメラ趣味用のツイッターアカウントを作成。

この頃からフォローしてくださっている方、ありがとうございます。

今回の東京歩きでは「アクロスで行こう!」と決めて歩いた。

東京に就職した友達と合流して駄菓子バー

ハムカツがもうほんとぺらっぺらのハムカツで

「想像通りのやつ来た~」ってテンション上がってた。

ソースびたびたにしてジャンクに食す。

駄菓子が時間制で食い放題。当然テンション上がった。

腹が膨れやすい物を序盤に食ってしまったのは失敗だったなぁ。

リベンジしたい。

 

そしてXF60mmを購入!テンション上がって時計を撮ってる!

格好良いわぁ。SUBARUカニカルウォッチ2018。

チタン製なんだぜ。機械式なのにめちゃくちゃ軽い!

 

そして中望遠を手に入れての夜景撮影再チャレンジ!

 

からの銚子!

しかし曇ってしまい日の出は見れず。残念。

 

お次は筑波山

と言っても山を歩いたわけではなく、車でロープウェイ乗り場まで行って帰ってきただけだけども。

特に何も考えずに筑波山ロープウェイへ向かっていたら、めちゃくちゃ狭いうえに急勾配のヤバい道に入ってしまって困った。

その途中で横に入る山道があったので試しに歩いたら見つけたお地蔵さん。

高いところまで来たもんだ。

対向車が来たら死ぬ!とハラハラしたよ。

SUV車に乗ってて良かった。車高低い車なら下擦ってたぞ。

帰りはちゃんとした道でのんびり帰った。

なぜ机が。

なぜ椅子が。

不法投棄かな。

 

なんでも無い仕事帰りに撮った青空。

多分NDフィルタ買ったばかりで試したかった時かも。

 

時々、夜勤帰りに行くコメダ珈琲店

そのまま朝散歩。

XF27mmの初陣でもあった。

ほとんどコンデジだよこれ。

 

 そして東京駅

からの静岡!

10年ほど推してる方のイベントに参戦するべく静岡弾丸旅行を決行した。

像があると撮っちゃうよね。ってかこいつ怖くね?

バーを探して飲みに行くのも旅の醍醐味。

そのまま撮り歩くのも旅の醍醐味。

そして帰りは熱海でぶらり途中下車。

 全く熱海っぽさの無い場所ばかり撮ってたな。

 

8月の終わり、地元の焼肉屋へ行くついでに公園散歩。

たまには 色々とフィルタを設定して撮るのも面白い。

 

 9月一発目の休みには実家で爺さんが使っていたカメラを撮ったり。

七つ洞公園とやらを撮りに行って雨に降られたり。

大洗水族館で鳥類を撮ったりしてきた。

可愛い。

 イケメン。

 

 10月には毎年恒例の京都旅行へ。

この頃、C-LUXを購入したはず。

X-E3にXF60を付け、それ以外の画角全てをC-LUXに任せるテストをしてきた。

laplace916.hatenablog.com

laplace916.hatenablog.com

 

 旅行から帰ってきたらレンズが届いていた。そう

7Artisans 35mm F1.2だ!

laplace916.hatenablog.com

 良いよね。好き。

 

 そして10月の終わりには

フォト酒m…ピクニックに参加させてもらった。

遅刻してきた上に人見知り発動してたけど、みんな優しく迎え入れてくれてありがとう。

やっぱり酒盛りだったわ。

「この一角だけで総額いくらなの…?」

って会話してた気がする。ツァイスの写りヤバいよ。

 

11月一発目は夜景撮影

そして日の出。

そしてつぶらな瞳。

 

 会社の人に勧められた江戸一という洋食屋。

店先に色々な物が置いてあるし、花も咲いてるし気に入った。

 特に気に入ったのは猫が可愛いこと。

お目当ての焼きトンカツも美味かった。揚げてないからさっぱりしてる。

おっさん向けだね。

 

 11月中旬には東京へ。

ビルを撮る田舎者。

都会はモノクロも楽しい。

朱雀門という焼肉屋はがっつり食えて中々良い。

消火器BOXって結構種類があって面白い。

 

次の休みは国立筑波実験植物園

植物をモノクロ撮影するってのも面白い。

踊り子みたいな名前の蘭

丁度蘭展が開催されていてたくさんの蘭があった。

また撮ってる。

ワッフル売ってる店の看板が可愛かった。

たまには映り込みを撮ってみたり。

色々な木が植えてあって面白かった。

初めてのねんどろいど撮影にも挑んだ。

結構難しいわ。

 

 11月終わりには大洗磯前神社へ。

朝日を上手く撮るのって難しい。

 

12月いっぱつめには川崎工場夜景撮影会

laplace916.hatenablog.com

夜景って難しい。

この頃、ローライ35を購入。

 

ローライ35を試すために香取神宮へ。

まだ最初のフィルムを撮り終えてないので現像はできてないけど。

 

そして忘年会ラッシュ

まずは地元の焼肉屋。せせりが良い色。美味い。

そして成田のこよにく。お通しがすでに美味い。

 あんまり肉の写真撮ってなかった。

そして東京。

また消火器BOX撮ってる。

手書き?

オールドレンズ試してみるか、ということで三宝カメラへ。

ちょっと見せてもらって結局はヘリオス44を購入。

そして新宿思い出横丁。

 

 後は年末にかけて色々あったけど割愛

 

なんだかんだで結構かかってしまった。

去年の内に書きたかったんだけど終わらんかった。

と、いうわけであけましておめでとうございます。

また今年もよろしくお願いします。

防塵防滴耐低温のカメラを手に入れた!

好きなウイスキージョニーウォーカー。どうも、ラプラスです。

ジョニーウォーカーはかなりたくさんの種類が発売されているので色々試すのも面白い。

どれも好みなのはわかっているから安心して買えるし。

最近買ったトリプルグレーン アメリカンオークっていうのも美味しかった。

甘い香りとスパイシーな後味がたまらん。

前に買ったスパイスロードっていうのもすごく美味しかったんだけど観光地、さらに言えば免税店だけでの販売らしく、全然手に入らん。

また機会があれば飲みたいな。

もう販売してないかも。

 

さて、以前に書いた

 

laplace916.hatenablog.com

の解決編ですね。

いやまさかこんなに引っ張ることになるとは。

すぐに届いて「うひょー買いました!」

ってやるつもりだったのに、まさかこんなに間が空くとは…

さて、年末だしさっと書きますか。

 

なんやかんやと悩んだ末に選んだのは、そう…

PENTAX KPです!!

(綺麗に撮れてなかった!重い!) 

こいつは初めてだらけだ。

・初PENTAX

・初一眼レフ

・初便利ズームレンズ

・初防塵防滴耐低温セット

とりあえず会社の出退勤で少し撮ってきたのでそれを何枚か貼って終わります。

 

朝の潮風で指がもげそうになりつつ撮った。

ISOは12800で撮ったけど、ノイズはこんな感じ。

8000くらいまでなら十分使用できるし、もっと上げてもモノクロとかなら気にならないんじゃないかな、と思う。

モノクロの感じも結構良さそう。

色々と設定弄って行けば好みの写真が撮れそうだな、と感じた。

XE3くんと比べたら難しい部分がやっぱり多い。

けどちゃんと使いこなせるようになったらこいつでしか撮れない写真が撮れそうだ!

なんせどんな環境でも使えるし。手振れ補正も強い。

リアル・レゾリューションも早く試してみたい。

とりあえず雪景色が撮りたい。温泉街が良いな。行こう。

カメラを買ってから半年経つし振り返りでも

餅には納豆をかけて食べるのが好き。どうも、ラプラスです。

そもそも餅が好きだからどんな食べ方でも好きなんだけれど。

きな粉、あんこ、醤油、お雑煮、大根おろしカレーうどんの汁に入れても美味い!

早く実家の餅食いたいなぁ。

 

さて、カメラ買い始めてからもうすぐ半年。

改めて写真を見返すと結構あった。

思ったよりも色々撮りに行ってたんだなぁ。

まあ車の走行距離を考えたらなぁ。

7~9月で5000km走ってるもん。

チョーシこいて出歩き過ぎた。

ガソリン高かった。

 

とりあえず7月から貼っていこ。

 

初散歩は実家から一番近い観光スポット香取神宮

f:id:laplace916:20181225043138p:plain

記念すべき(?)初ショット。

緑色が綺麗に写るなぁ、と思って買ったのでとりあえず森を撮りに行きたかった。

この頃の写真はあんまり残っとらんね。

最初に買ったのはX-E3+XF23mmF2セット

ほとんどひとめぼれのような感じで買いに行ったなぁ。

あと買ったのは小さいカメラバッグとフィルターくらいか。

「追加でレンズ買うとか高すぎて無理だな」って言ってた気がする。

 

続いては鹿島神宮

ここも写真残ってないな~。

実家の写真が少し残ってた。

 

続いて多田朝日森稲荷神社

お稲荷さんや鳥居がたくさんあった。

実家周辺にこんな面白い場所あるなんて、カメラ買わなきゃ知らずに終わっていたかもしれない。

 そういう意味でもカメラ始めて良かったなぁ。

 

真夏の太陽の下、ひたち海浜公園へも行った。

その時の暑さを伝えられる写真がない。

やっぱ俺センス無いわ。

バラが結構咲いてた。(RAWは残ってるけど現像面倒)

まだ緑色のコキアを撮りつつ、ぐるっと一周歩いた。

そう、歩いたんだ。熱中症になりそうになりながら歩いた。

 名も知らぬ花を、俺は愛そう。

メインでもなんでもない物を撮るのがやっぱり楽しい。

 

春風萬里荘へ行ったのは7月中頃だろうか。

日本家屋の廊下、好き。

実家も日本家屋だけどこんなに廊下長くないな。

ちなみにこの頃にはXC1545を購入済み。

「レンズ追加は辛いな」と言ってから1ヶ月経ってない。。。

広角側が欲しかったんだ。ビックカメラのポイントもたくさんあったし。

机がピカピカで鏡のようだった。

アクロスも良いなぁ、と思い始めた頃。

彩度上げまくったら絵画的な感じに。

 

続いては初めての夜景撮影。

めちゃ安い三脚を買ったんだよな。

望遠側も欲しいなぁ。と思い始めた頃。

 

お次は竜神大吊橋

の前に大子町で温泉に入った。

こういう場所見たら歩いちゃうよなぁ。

ここはバンジージャンプでも有名だ。

絶対やりたくない。

吊り橋の周りにもお散歩コースがあって面白そうだった。

だったけど暑くてダウンした。

やっぱりフジの映し出す緑色が好きだ。

 シャドー上げすぎ感あるけど、これはこれで面白い。

 

所変わってここは善光寺

風格あるね。

階段長いよ。

日差しが弱くて助かった。

日差しが強ければ、死んでいた。

お墓の近くにあったからお墓だと思ってたけど、今見返したらお地蔵さんなのかな?

近所の墓地にも洗ってあげると身体の不調が治るというお地蔵さん居るけど、そのお地蔵さんと似たような形だ。

にしてもいっぱいいらっしゃる。

藪の中に何かあった。

そして本堂。

中々の廃寺っぷり。ドラマのロケ地にも使われているらしい。

マンフロのミニ三脚があったので地面が見上げる構図も撮りたくなった。

裏のほうに峠道があって気になったんだけど、帰り道と逆方向なのでやめた。

帰り道で偶然見かけた、星宮と書かれた鳥居。

気になり過ぎてスルーできなかった。びっくりするほど急な階段を上った先には

なんかある。

実家の隣にある天神様と似たようなものが鎮座していた。

(今調べたら星宮神社ってのがあるらしいから、そこからなんか繋がってる場所なんだろうか。)

 格好良いなぁ!フォレスター君!

 光の当たり方で青にも黒にも見えるところが気に入ってる。

 

これで7月分は終わり。

あれ?1ヶ月でめちゃくちゃ移動してるわ。

この頃はまだレンズも(1本しか)買ってないし、出費は平和だったな。

ガソリンはめちゃくちゃ使ったけどな!

一気に半年分書くつもりだったのにまだ1ヶ月分か。

なんか長くなりそうだからいったん切り。待て、次回。

防塵防滴耐低温のカメラが欲しい!

好きなNHKアニメは…多すぎて書ききれねぇぇぇぇぇ!!!どうも、ラプラスです。

いや、好きなの多すぎでしょNHKアニメ。あずきちゃんとかだぁ!だぁ!だぁ!とかCCさくらとかコレクターユイとかカスミンとか十二国記とか電脳コイルとか二つのスピカとかサムライ7とか三月のライオンとかプラネテスとかテレパシー少女蘭とかログ・ホライズンとかめちゃくちゃあるよ!

一番好きなのは、なんだろう。強いて選ぶならプラネテスかログホラかなぁやっぱり。

けどカラオケで歌うならあずきちゃんだぁ!だぁ!だぁ!のOPも好きなんだよなぁ。

 

さて、今回はもうタイトルの通り

防塵防滴耐低温のカメラが欲しい!

というもの。

冬だし、無駄に雪道走破性の高い車乗ってるし、どっか行きたい。

東北のほうかどっか、雪の降る温泉街に行きたい。

雪景色撮ったり雪の積もった温泉街の夜スナップ撮ったりしたい。

だからカメラが欲しい!

(今年はローライ35で最後にしようと思ってたけど)欲しい!

なのでマップカメラとにらめっこしつつ色々悩むことに。

脳内での選考結果を下記に記す。(重複表現)

 

コンデジ

もうコスト的には大本命なんだけど、防塵防滴耐低温のコンデジを買ってしまえばそれでもう完成でしょ。

ボディとレンズをセットで買うと予算的にツライし。一番正解に近いと思う。

 

②X‐T1+XF50mmF2

間違いのない選択肢。T1使ってみたいってのもあるし、XF50の映り気になるし。

Xマウントでレンズを共有できるっていうのも恩恵がでかい。

T1なら少し長めのレンズ付けても持ちやすいんじゃないかな~、という期待もある。

普通に大本命。

 

ペンタックス K70

夜スナップを撮りたい、って思った時に「高感度耐性もあったらなぁ」

と考えて調べたら出てきた選択肢。

一眼レフは持ってないし、タフな造りみたいだし気になるな~。

 

ペンタックス KP

さらに調べていたら出てきた。ペンタのミドルクラスでは新しい機種っぽい。

K70と比べると気になる機能がちらほら増えてるし、センサー関係も進化してるらしい。気になる。

実際に触ってみたいな~と思ってビックカメラへ行ったら

 ほんとに買うところだった。危ない。

けど店員さんもペンタのカメラ何台か持っているらしく、体験談を交えてプレゼンしてくるから面白かった。好きなものについて楽しそうに話してる人を見るのはなかなか楽しいもんだ。

 

 

さてさて、どうしたものか

コスト的には

コンデジ<T1≒K70<KP

って感じで辛くなるんだけど、気になるのはやっぱKPなんだよなぁ。気になる。

緑色が綺麗に出るみたいだし、機能もフジとは違う感じで色々面白そう

思ったよりはコンパクトだったし。操作性も良いしな。

どうしたものか、悩む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎工場夜景撮影会に参加してきた。

好きなファミレスはサイゼリア。どうも、ラプラスです。

友達数人でワインを適当に飲もう、っていう時には最高だよ。

毎回、サイゼ行ったらほうれん草のソテー食うのが習慣になってる。

あ、ヤバい。思い出していたらサイゼ行きたくなってきた。

 

 

と、いうわけで川崎へ工場夜景を撮りに行ってきました。

夜景撮影の案内役はオサムさんでした。ありがとう。

おまけにXF55-200を貸してもらって助かりました。

借りパクしそうになって惜しk、危なかったね。

今回一緒に行ったメンバーは

オサムさん(@OSamphoto1)

fuji-036

キュウさん(@kyu7_com)

趣味全開で淡々と 」「Cortar espacio | 空間を切り撮る

うにさん(@uniii25)

日々のあわ

平日休み野郎の俺に日程合わせてもらって本当ありがとうございました。

 

なんだか週間天気予報で雨マークが見えていたので不安だったけど

「晴れ男のオサムさん居るし大丈夫じゃん」

と思ってました。実際前日での予報は曇りマークに!やったぜ!

しかし当日はなかなかの強風。

高速道路を走っている時にも相当な風、感じてました。

ってか当日はめちゃくちゃ暖かかった。

冬タイヤどうすっかな~、とか考えてたけど予報見てやめた。

 

オサムさんがGFX50Sに加えてXF55-200と三脚2つ持って小田急線乗ってんの大変だな~、と運転中に思っていたかどうかは忘れましたが無事川崎駅周辺駐車場へ到着。

待ち合わせ場所は、キュウさんも以前待ち合わせで使ったことがあるという川崎駅の金時計の前。

待ち合わせでは俺がうにさんの服装を勘違いして探したり人見知り発動したりサッカーの話題に乗れなかったりしたけど割愛。

目的地周辺では飯が食えないということだったので、まずは自己紹介を兼ねたもぐもぐタイムへ。

朝から何も食ってなかった俺はものすごく賛同し、媚びへつらいながら店に向かいました。

俺が食ったハンバーグ。目玉焼きが美味かった。

キュウさんのロコモコドン。

うにさんのなんか名前が面白かった気がする料理。

パスタに目玉焼きを乗せた料理 ※オサムさん命名

ひとしきり自己紹介が終わり、料理を食べ終えた我々は急ぎ現地へ向かった。

一ヵ所目はなんか踏切のところから線路とか冷却塔とか燃焼放散塔らしきものが見える場所!詳しくはWEBで

fuji-036.tokyo

ここは結構足元暗いね。照らせる物持ってる人は持って行ったほうが良い。

アマゾンのセールで何の気なしに買った安いLEDランタンでも助かった。

これは七工匠の35mmF1.2で撮影。

しかしこの後強めの雨が!とりあえず広げたばかりの三脚を仕舞って車へ駆け戻りました。残念。

しかもすぐには止みそうにないので別の撮影ポイントを見に行くことに。

雨やめーーーーーッ!

 

二か所目は線路が何本も通ってる場所。

ここに到着する頃には丁度雨も弱めに。

といっても俺はオサムさんから借りたXF55-200が使いこなせずほとんど撮れんかった。というか電車は全く撮れなかった。

 

けどキュウさんとオサムさんは撮った。 

 

さあ、夜景撮影も大詰め、ラストは船着き場的な場所!

ここではもう雨もすっかりあがり、空気も澄んでて撮影日和に。

みんなして淡々と黙々と撮影しておりました。

さすがの俺もここではそれなりに撮ったっぽい。

貸してもらったXF55-200で緊張しつつパシャパシャと。

夜景でモノクロも良いと思うんだけどな。

XE3くんで撮りつつ、C-LUXさんもミニ三脚使ってローポジ撮影していたんだけど思っていた感じにならなかった。

後は七工匠の35mmF1.2に付け替えて何枚か撮って俺はフィニッシュ。

 その後は再び川崎駅へと舞い戻り、食事を

と思いきや、途中のイルミネーションを誰からともなくパシャパシャし始める。

カメクラのそういうとこ良くないよ!

映り込みを狙うぜ!って言ってたけど全然撮れてなかった。

雨上がりには濡れた場所を撮りたくなる。

そしていざ入った店でも店内を撮り始めるカメクラども。

フジユーザー憧れの一品、GFX50Sも触らせてもらった。

やっぱすごいわ。けどグリップ深すぎて俺はちょっと苦手かも。

見てください。この人たちお酒飲んでますよ。

俺は車で帰るから飲めないのに。

3人とも飲んでますよ。

乗ってた人たちが。

俺飲んでない。

飲みたい。

俺は可愛いノンアルカクテル♪

てきとーに頼んだらなんか可愛いやつが来てしまったんだよ。

ハム美味しかった。

 

そんなこんなでオサムさんプレゼンツ川崎工場夜景撮影会は完了。

解散してみんなは電車、俺は車で帰宅。

眠気があったので途中のコンビニでコーヒーを購入。

 ついでに駐車場を撮ってこの日のラストに。

深夜の高速は空いてて楽だった。そして眠かった。

眠気があったので車内に流れる曲を熱唱しながら帰った。

the pillowsや夜ダンの曲を歌うとテンション上がるわ。

 

 

ご一緒させていただいた方々の記事はこちら!

オサムさん

fuji-036.tokyo

キュウさん

cortarespacio.tokyo

 うにさん

unicamera.hatenablog.com

 

みなさんお疲れさまでした。

俺はサイゼへ行きます。