ラプラスの日記

自分が好きな物についてとかなんかあった時とかに書く

防塵防滴耐低温のカメラが欲しい!

好きなNHKアニメは…多すぎて書ききれねぇぇぇぇぇ!!!どうも、ラプラスです。

いや、好きなの多すぎでしょNHKアニメ。あずきちゃんとかだぁ!だぁ!だぁ!とかCCさくらとかコレクターユイとかカスミンとか十二国記とか電脳コイルとか二つのスピカとかサムライ7とか三月のライオンとかプラネテスとかテレパシー少女蘭とかログ・ホライズンとかめちゃくちゃあるよ!

一番好きなのは、なんだろう。強いて選ぶならプラネテスかログホラかなぁやっぱり。

けどカラオケで歌うならあずきちゃんだぁ!だぁ!だぁ!のOPも好きなんだよなぁ。

 

さて、今回はもうタイトルの通り

防塵防滴耐低温のカメラが欲しい!

というもの。

冬だし、無駄に雪道走破性の高い車乗ってるし、どっか行きたい。

東北のほうかどっか、雪の降る温泉街に行きたい。

雪景色撮ったり雪の積もった温泉街の夜スナップ撮ったりしたい。

だからカメラが欲しい!

(今年はローライ35で最後にしようと思ってたけど)欲しい!

なのでマップカメラとにらめっこしつつ色々悩むことに。

脳内での選考結果を下記に記す。(重複表現)

 

コンデジ

もうコスト的には大本命なんだけど、防塵防滴耐低温のコンデジを買ってしまえばそれでもう完成でしょ。

ボディとレンズをセットで買うと予算的にツライし。一番正解に近いと思う。

 

②X‐T1+XF50mmF2

間違いのない選択肢。T1使ってみたいってのもあるし、XF50の映り気になるし。

Xマウントでレンズを共有できるっていうのも恩恵がでかい。

T1なら少し長めのレンズ付けても持ちやすいんじゃないかな~、という期待もある。

普通に大本命。

 

ペンタックス K70

夜スナップを撮りたい、って思った時に「高感度耐性もあったらなぁ」

と考えて調べたら出てきた選択肢。

一眼レフは持ってないし、タフな造りみたいだし気になるな~。

 

ペンタックス KP

さらに調べていたら出てきた。ペンタのミドルクラスでは新しい機種っぽい。

K70と比べると気になる機能がちらほら増えてるし、センサー関係も進化してるらしい。気になる。

実際に触ってみたいな~と思ってビックカメラへ行ったら

 ほんとに買うところだった。危ない。

けど店員さんもペンタのカメラ何台か持っているらしく、体験談を交えてプレゼンしてくるから面白かった。好きなものについて楽しそうに話してる人を見るのはなかなか楽しいもんだ。

 

 

さてさて、どうしたものか

コスト的には

コンデジ<T1≒K70<KP

って感じで辛くなるんだけど、気になるのはやっぱKPなんだよなぁ。気になる。

緑色が綺麗に出るみたいだし、機能もフジとは違う感じで色々面白そう

思ったよりはコンパクトだったし。操作性も良いしな。

どうしたものか、悩む。